黒武者サンとSOLIDWORKSでゆるーくつくる Kitchenシリーズ3 フライパンと熱伝導解析第6回

「黒武者サン」Kitchenシリーズは、動画で”肩の力を抜いてゆる~くSOLIDWORKSの機能を学ぶ”連載です。動画の中でていねいに手順を端折らずに解説をしています。

キッチンシリーズ
本連載では、誰にでも身近なキッチンの中にあるものを題材にSOLIDWORKSのモデリングを学習していきます。今回のKitchenシリーズ3では、題材としてフライパンを取り上げます。今回は少し長めの動画となります。なお、過去の本Kitchenシリーズの過去バックナンバー【レモン絞り器、小物入れ】は本記事の一番下にリンクをつけています。

シリーズ3 フライパンと熱伝導解析第6回

最終回は解析完了までを行うため動画は約15分間と長くなっています。

前回第5回で材料物性は定義済で、今回は新規スタディ→熱解析の流れを実行します。フライパンを火で熱するため下面に熱量1,400Wで熱荷重を定義します。空気に触れている部分に熱伝達係数を入力します。20W/㎡K、参照周囲温度は293K(摂氏20度)と定義し、断熱部分がなくなるように対流を定義します。今回は熱伝導解析の定常熱伝導で解析をします。スタディを実行するとメッシュが自動的に作成され解析結果が表示されます。

動画の最後では熱解析結果を評価していますのでご覧ください。

第6回の動画は約15分間です。

本連載をご視聴いただきましてありがとうございました。本シリーズは第6回で最終回となります。次回シリーズもおたのしみに!今後もSOLIDWORKSBlogにご期待ください。なお今後取り扱ってほしいテーマがあるBlog読者の方はぜひ以下のコメント欄にてご希望テーマ等をお知らせください。

<シリーズ第一弾 レモン絞り器 バックナンバー>

 

 

黒武者サンとSOLIDWORKSでゆるーくつくる Kitchenシリーズ3 フライパンと熱伝導解析第2回
黒武者サンとSOLIDWORKSでゆるーくつくる Kitchenシリーズ3 フライパンと熱伝導解析第3回
黒武者サンとSOLIDWORKSでゆるーくつくる Kitchenシリーズ3 フライパンと熱伝導解析第4回
黒武者サンとSOLIDWORKSでゆるーくつくる Kitchenシリーズ3 フライパンと熱伝導解析第5回

製品に関するお問い合わせは、お気軽にこちらまでどうぞ。

設計者CAEをまだお試しではないですか?
設計者自身が設計段階からSOLIDWORKS上でシミュレーションを行うことができます。
試作前に強度・振動・熱などの問題に対処し、より競争力の高い製品を市場に投入することができます。
SOLIDWORKS

SOLIDWORKS

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。