黒武者サンとSOLIDWORKSでゆるーくつくる Kitchenシリーズ3 フライパンと熱伝導解析第1回

「黒武者サン」Kitchenシリーズは、動画で”肩の力を抜いてゆる~くSOLIDWORKSの機能を学ぶ”連載です。動画の中でていねいに手順を端折らずに解説をしています。

キッチンシリーズ
本連載では、誰にでも身近なキッチンの中にあるものを題材にSOLIDWORKSのモデリングを学習していきます。今回のKitchenシリーズ3では、題材としてフライパンを取り上げます。本連載の最終回ではSOLIDWORKS Simulationを使用して熱伝導解析までの手順をご紹介いたします。なお、過去の本Kitchenシリーズの過去バックナンバー【レモン絞り器、小物入れ】は本記事の一番下にリンクをつけています。

シリーズ第三弾 フライパン 第1回

第1回の動画は約4分間。前半でモデリングを行い、5,6回目でフライパンのSimulation、熱伝導解析を行います。モデリングは、フライパン本体、接ぎ手、ハンドル(握り手)の3つのパーツから構成されます。

フライパンは、本体・握り手と本体との継ぎ手・フライパンのハンドル(握り手)部分の3つから構成されますが、今回は最初にフライパンの本体円形部分をモデリングします。正面に中心から右方向へ向け台形状の長方形をスケッチで描きます。回転コマンドを使用しフライパンの基本形をつくります。シェルコマンドを使用し肉厚5mmでフライパン中側をくりぬきます。次回は継ぎ手部分を作成します。

第1回の動画は約4分間です。

シリーズ第三弾では、SOLIDWORKSを利用してフライパンのモデリングと熱伝導解析まで、一連の流れで実施します。毎週月曜日に更新されます。解析に興味をお持ちのみなさま、ぜひ一緒にTRYしてみましょう。

<シリーズ第一弾 レモン絞り器 バックナンバー>

 

製品に関するお問い合わせは、お気軽にこちらまでどうぞ。
設計者CAEで効果を出すためにおさえておきたい5つのポイント
シミュレーションに少しでも興味のある方、何が解析できるか知りたい方、ご参加お待ちしております。設計者自身が設計途上でCADモデルでシミュレーションを行うことで、試作前に強度・振動・熱などの問題に対処し、競争力のある製品をより早く市場に投入できます。
SOLIDWORKS

SOLIDWORKS

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。