黒武者サンとSOLIDWORKSでゆるーくつくる Kitchenシリーズ2 第6回

「黒武者サン」Kitchenシリーズは、肩の力を抜いてゆる~くSOLIDWORKSの機能を動画で学ぶ連載。製作の手順は端折ることなく動画の中でていねいに説明していきます。こちらの動画でお楽しみください。

キッチンシリーズ
キッチンにあるものを題材とし誰にでも身近なモノをつくりながらSOLIDWORKSのモデリングを学習していきます。バックナンバーは本記事の一番下にリンクしています。こちらからご覧ください。

シリーズ第二弾 小物入れ 第6回

最初に側面と背面に穴を明けます。原点から90mm、高さ方向65度とし、作図線で直径10mmの穴をあけます。フィーチャー、押し出しカット全貫通で穴があきました。たくさんの穴をコピーするには、直線パターンを使用します。片側だけ作成してきた小物入れを、ミラーで1つのボディとし、形状完成です。

第6回の動画は約6分間です。シンプルな小物入れを題材とし、サーフェスからソリッドボディ化する工程を説明しています。

 

 

次回の第7回最終回では、テクスチャを変え小物入れをいよいよ仕上げます。本Blogにて来週公開予定です。おたのしみに!

 

<シリーズ第一弾 レモン絞り器 バックナンバー>

 

SOLIDWORKS Japan

SOLIDWORKS Japan

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。