黒武者サンとSOLIDWORKSでゆるーくつくる Kitchenシリーズ2 第2回

「黒武者サン」Kitchenシリーズは、肩の力を抜いてゆる~くSOLIDWORKSの機能を動画で学んでいく連載です。ノリは少々軽いのですが、動画でお楽しみください。製作の手順は端折ることなく動画の中でていねいに説明していきます。

キッチンシリーズ
キッチンにあるものを題材とし誰にでも身近なモノをつくりながらSOLIDWORKSのモデリングを学習していくシリーズです。今回のお題、小物入れは冷蔵庫の中で小物を仕分けるようなシンプルな四角いケースです。第1回は、四角いスケッチから始まります。動画を見ながら初心者のみなさまも手を動かしてみてくださいね。

シリーズ第二弾 小物入れ 第2回

第2回では、小物入れの手前側のカーブ部分を加工します。まず分割ラインコマンドで指定した面を半分に切ります。面削除で半分にします。接線円弧を使用し、スケッチフィレットを利用して分割ラインで面を分割します。小物入れの角を丸めるには内側の角をR5、外側の角はR20で丸めます。この回では小物入れの外側の基本形状を整えました。

第2回の動画は約6分間です。動画を見ながら手を動かして作成してみましょう!

 

 

第3回の動画では、小物入れの形に整えていきます。本Blogにて来週公開予定です。おたのしみに!

 

<シリーズ第一弾 レモン絞り器 バックナンバー>

 

<シリーズ第二弾 小物入れ バックナンバー>
黒武者サンとSOLIDWORKSでゆるーくつくる Kitchenシリーズ2 第1回
SOLIDWORKS Japan

SOLIDWORKS Japan

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。