黒武者サンとSOLIDWORKSでゆるーくつくる Kitchenシリーズ3 フライパンと熱伝導解析第5回

「黒武者サン」Kitchenシリーズは、動画で”肩の力を抜いてゆる~くSOLIDWORKSの機能を学ぶ”連載です。動画の中でていねいに手順を端折らずに解説をしています。

キッチンシリーズ
本連載では、誰にでも身近なキッチンの中にあるものを題材にSOLIDWORKSのモデリングを学習していきます。今回のKitchenシリーズ3では、題材としてフライパンを取り上げます。本連載の最終回ではSOLIDWORKS Simulationを使用して熱伝導解析までの手順をご紹介いたします。なお、過去の本Kitchenシリーズの過去バックナンバー【レモン絞り器、小物入れ】は本記事の一番下にリンクをつけています。

シリーズ3 フライパンと熱伝導解析第5回

今回はアセンブリを完成させ、モデリングが終了となります。構成部品の挿入でハンドル部を取り付けます。

合致コマンドで繋げる面同士を選択します。そして解析を行うために材料物性を割り当てます。鋳鉄を選ぶと定義されているテクスチャが決まり自動的にモデルの色が変わります。継ぎ手はステンレス鋼を、ハンドル部は樹脂ではなく木材の中で熱伝導率の値が既存設定されているバルサ材(木材)を選定しました。これで材料物性を細かに入力しなくても大丈夫。

次回最終回はいよいよ熱伝導解析を実行します。

第5回の動画は約5分間です。

シリーズ第三弾では、SOLIDWORKSを利用してフライパンのモデリングと熱伝導解析まで、一連の流れで実施します。毎週月曜日に更新されます。解析に興味をお持ちのみなさま、ぜひ一緒にTRYしてみましょう。

<シリーズ第一弾 レモン絞り器 バックナンバー>

 

 

黒武者サンとSOLIDWORKSでゆるーくつくる Kitchenシリーズ3 フライパンと熱伝導解析第2回
黒武者サンとSOLIDWORKSでゆるーくつくる Kitchenシリーズ3 フライパンと熱伝導解析第3回
黒武者サンとSOLIDWORKSでゆるーくつくる Kitchenシリーズ3 フライパンと熱伝導解析第4回

製品に関するお問い合わせは、お気軽にこちらまでどうぞ。

設計者CAEをまだお試しではないですか?
設計者自身が設計段階からSOLIDWORKS上でシミュレーションを行うことができます。
試作前に強度・振動・熱などの問題に対処し、より競争力の高い製品を市場に投入することができます。
SOLIDWORKS

SOLIDWORKS

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。