SOLIDWORKS Visualize レンダリング コンテスト結果発表

今年8月にお知らせしたSOLIDWORKS Visualize レンダリング コンテストの応募作品を、11月7日、10日に行われた「SOLIDWORKS WORLD JAPAN 2017」の大阪・東京それぞれ会場で展示し、人気投票を行いました。集計の結果を発表します!

人気投票第1位

精密位置決めステージAYM850S
株式会社飯沼ゲージ製作所 土橋 美博様

(株)飯沼ゲージ製作所開発 サブミクロン位置決めを追及した超高精度ステージ 高分解能:0.1μm(実働分解能)

投票ブースにいらしていただいて方から、「これ写真じゃないんですか?」「マニアックなレンダリングですね」等のコメントがありました。

人気投票第2位

香料ボトル
有限会社アイ・シー・アイデザイン研究所 飯田 吉秋様
ローズの香りをイメージ、ガラス瓶にシンプルに凹凸を造型、中央にブランドのGODをレイアウトした。すべてSOLIDWORKSで制作したオリジナル作品である。

お酒を呑む方は、「ウィスキーのボトル?」と思われる方が多くいらっしゃいました。応募いただいた作品の中では色味や趣が違い、光の屈折、反射の使い方に注目する人が多い作品でした。

 

人気投票第3位

光るそうだ
旭精機工業株式会社 岩田 武也様
電球型の容器に入ったソーダ。底のLEDがソーダを光らせて幻想的に見せます。

「気泡をどうやって表現したんだろう?」という声が多く聞かれました。作者ご本人に確認したところ、気泡は1つだけモデリングして、後は「スケッチ駆動パターン」機能を使ってパターン化されたそうです。

 

そして、SOLIDWORKS賞には株式会社アンノデザインオフィス 阿武様の作品が選ばれました。

SOLIDWORKS賞

Tokyo Underground
株式会社アンノデザインオフィス 阿武 優吉様
1~2年先の東京の地下鉄をイメージしてデザインした車輛。電車が駅に近づくと、LEDの光で路線、種別などを車輛自体が表現します。

近未来の電車ということで、男性の方で興味を持たれる方が多い作品でした。「デザインがかっこいい」という方の支持が多い作品でした。

人気投票には300名以上の方に参加いただき、応募者の方も参加して、どうやったんですかなどの質問に答えてくださったり、作品の苦労話等してくださったりして、大変盛り上がりました。Top3に入選された皆様おめでとうございます!お忙しい中応募くださりありがとうございました!また、投票にご参加いただいた皆様ありがとうございました!

初めての試みにもかかわらず、素晴らしい作品が集まりました。一方で、まだSOLIDWORKS Visualizeを使いこなせない、時間がなかった、応募できなかった、という声も多数いただきました。そこでコンテスト第2弾を開催します!応募概要は同様で期間を2018年3月30日(金)までと第1弾より長めに設定しました。第1弾間に合わなかったという方は是非第2弾へのご応募お待ちしております!詳しくは下記バナーをクリックしてご確認ください!

【SOLIDWORKS Visualize関連ブログ】
SOLIDWORKS Visualize Standard 無償版のシリアル番号を取得する

SOLIDWORKS Visualizeでドラゴンを倒して締切を守る
SOLIDWORKS 基本操作 1分動画 – vol.9 SOLIDWORKS Visualize
SOLIDWORKS Visualize: 速いモードをさらに高速化
SOLIDWORKS Visualizeでクリスマス eカード作ってみませんか?
SOLIDWORKS Visualizeで写真のようなコンテンツを簡単作成!

SOLIDWORKS Japan

SOLIDWORKS Japan

Dassault Systems SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。
SOLIDWORKS Japan