SOLIDWORKS 基本操作 1分動画 – vol.31 トポロジースタディ

トポロジースタディは気づきを得るための機能です。SIMULIAのテクノロジーを利用して、理想的な形状を検証できます。

【ゴールと制約】
「ゴールと制約」では用途に応じたゴール条件を指定できます。設定した荷重と拘束条件から、必要となる形状を計算します。

【製造制御の使用】
肉厚や対称性といった製造制御の使用も可能です。

【軽量化案の提示】
トポロジースタディは剛性を維持したまま軽量化案を提示します。設定領域をメッシュ単位で区切って反復計算するので、寸法の調整だけでは最適化しきれない空間も利用できます。

【部品ファイルとして出力】
最適化された形状を滑らかにして部品ファイルとして出力できます。また任意のコンフィギュレーションとして追加できるので、モデルを改善案として即座に反映することもできます。

 

【トポロジースタディ関連記事】
SOLIDWORKS Simulation 2018ハイライト:新Topology Study

【以前のソリッドワークス基本操作1分動画】
vol.29 – PDM
vol.30 – タブおよびスロット

SOLIDWORKS Japan

SOLIDWORKS Japan

Dassault Systems SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。