SOLIDWORKS Visualize part2 レンダリング コンテスト結果発表

昨年に引き続き、今年も開催した「SOLIDWORKS Visualizeレンダリング コンテスト Part2」!今回は、Webサイトにて公開人気投票を行い、多くの皆さまに投票のご協力をいただきました。ありがとうございます。それでは集計の結果を発表します!

人気投票第1位

モノトーンクロック | 株式会社ラドンナ 服部 恵様

本物の時計を写真で撮ったようなリアル感

実物がないなんて信じられないようなレンダリングに仕上がっていますよね。SOLIDWORKS VisualizeでSOLIDWORKSが提供したいことを見事に実現してくれている作品です!モックアップ等作成する前にこの写真を見ることができれば、製造、営業、マーケティングなど関係者全員が同じ完成品を認識してそれぞれのアクションを取ることができますね。SOLIDWORKSで今後もSOLIDWORKS Visualizeを活用いただければ幸いです!投票の際に寄せられたコメントでも、リアル感を感じたというコメントを多くいただきました。以下コメントもご紹介します。

投票コメント

「シンプルな時計ですが、写真のようにリアルに見えました。」
「以前、白と黒のモデルのレンダリングで苦労しました。 良い感じです。トレインとどっちにするか悩みました。」
「シンプルな置時計ですが、写真家の方が置時計のアングルや、光の状態を考慮して、置時計を美しく表現されています。というような感覚になりました。”リアル感” を感じました。また、実際のモノがない状態で実物の置時計の説明ができる!という実証に繋がることを約束できるといったこともSOLIDWORKS Visualizeのコンセプトにあっていると思いましたことも加味し、この作品に投票しました。」
「モノトーンクロック、シンプルな形状は扱いが難しいと思いますが、品の良い雰囲気が出ていて好感が持てます。」

 

人気投票第2位

express TRAIN | 株式会社アンノデザインオフィス 阿武 優吉様

リアル感プラスアートも感じる作品

阿武様は第1回コンテストのSOLIDWORKS賞受賞者でもあり、SOLIDWORKS Visualizeもご愛用いただいています。第1回の作品も電車でしたが、今回は本当の写真を背景に使っているからか、撮り鉄の方が見たら、「自分もこの写真撮りに行きたい!」と思わせるようなリアルな作品です。2枚目の作品は背景が流れているのが、スピード感あって、超特急で走るんだろうなと想像できますね。SOLIDWORKS Visualizeなら、実際の写真と同様、レンズの絞り、露出、明るさを調整することで、朝日、夕日もコントロールできます。プロダクトデザイナーの腕が光る、未来の斬新な列車のデザインと風景がマッチした見事な作品ですね。

投票コメント

「写真と思わせるほどのクオリティー」
「どれも甲乙つけ難い作品ですが、背景の景色の流れる様も表現してあるexpress TRAINに一票!」
「express TRAINは最もCADデータらしく見えないと思いました。」

 

人気投票第3位

躍動する精密コマの戦い!! | タカノ株式会社 中原 健司様

遊び心いっぱいのコマ達

全日本製造業コマ大戦では、これもコマ?と思うようなコマ達が熱い戦いを繰り広げていますが、いろんなデザインが可能なのですね。それぞれのメタルに他のコマが写っていたりするのが芸が細かい!!実際はプチトマト コマだったでしょうか。あっという間にプチ柿?に変身させることができるのも、SOLIDWORKS Visualizeならではですね。ぜひSOLIDWORKSで最強の柿コマ設計してほしいです!

投票コメント

「メタル部分に(他部品が)写っているのが、Visualize の特長が活かされていると思いました。」
「メタル感がいいです。」

 

人気投票第4位

ホイールデザイン | 株式会社飯沼ゲージ製作所 土橋 美博様

SOLIDWORKSのプロフェッショナル

SOLIDWORKSを使いこなしていただいている方は発想が斬新ですね。SOLIDWORKS 2018の新機能を使っての作品。最適化(トポロジースタディー)によって生まれたまだ世の中にない新しいデザインもSOLIDWORKS Visualizeによって命を吹き込まれた感じです。今後ともSOLIDWORKSでいろんなことにチャレンジしてください!

投票コメントさい

「トポロジー最適化解析をトライされている点に関心致しました。」
「トポロジースタディを利用した形状でレンダリングするアイデアが面白いと感じました。」

 

人気投票第5位

戌 | 旭精機工業株式会社 岩田 武也様

ステンレス折り紙

ステンレスの素材感がリアルですよね。加工のプロフェッショナルが創り出した美しい金属模様と折り紙という一見アンバランスな組み合わせが発想を膨らませてくれます。毎年の干支に折りなおせたら面白いですね。

投票コメント

「戌のモデリングがすごいと思うんですが。。。これが展開できれば完璧です。」
「ステンレスの素材感が魅力的でした。」

 

ご応募いただいた皆様、お忙しい中応募くださりありがとうございました。第1位-3位に入選された方にはAMAZONギフト券をお送りします。作品をご応募いただいた皆様に第1回レンダリングコンテストのSOLIDWORKS賞受賞した阿武様の「Tokyo Underground」のデザインで制作したアンノデザインオフィス x SOLIDWORKS Visualizeコラボ タンブラーをお送りします。また、投票にご参加いただいた皆様もありがとうございました。今後ともSOLIDWORKSとSOLIDWORKS製品をよろしくお願いします!!

1位 Amazonギフト券 30,000円分
2位 Amazonギフト券 20,000円分
3位 Amazonギフト券 10,000円分

 

【SOLIDWORKS Visualize関連ブログ】
SOLIDWORKS Visualize Standard 無償版のシリアル番号を取得する

SOLIDWORKS Visualizeでドラゴンを倒して締切を守る
SOLIDWORKS 基本操作 1分動画 – vol.9 SOLIDWORKS Visualize
SOLIDWORKS Visualize: 速いモードをさらに高速化
SOLIDWORKS Visualizeでクリスマス eカード作ってみませんか?
SOLIDWORKS Visualizeで写真のようなコンテンツを簡単作成!

SOLIDWORKS Japan

SOLIDWORKS Japan

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。