メカトロニクス製品設計の幕開け

製品のパフォーマンスと機能は飛躍的に進化し、設計とテクノロジーのハードルはますます高くなり、市場とビジネスのプレッシャーは増加し続けています。こうした要因により、専用のメカトロニクス ソフトウェアを介してのみ効率的に製造できる現代の製品に統合および適応しやすい設計機能へのニーズが高まっています。

メカトロニクス製品設計の幕開けにより、サイロ化されたエンジニアリング設計ツールは製図板と同じ運命をたどることになりました。現代の複雑な設計を追跡するには、専用のコラボレーティブ ツールが不可欠です。変換ツールやデータ インポート ツールを使用しても、現代のスマートなネットワーク接続型製品の設計に必要な、エンジニアリング部門間のシームレスなコラボレーションは実現できません。

メカトロニクス製品設計専用の設計ソフトウェアは、最も重要な必須アイテムの1つです。現代のツールのほとんどは、部門をまたいだデータの変換とインポートを介したコラボレーションに対応していますが、部門をまたいだデータを使用すると設計のエラー、大量生産の失敗、スクラップ、やり直しなどが発生するおそれがあります。

専用のメカトロニクス ソリューションを導入することで、部門間の設計データが同期されない、または古くなるというリスクを軽減することもでき、最もよくある設計エラーの原因を排除できます。設計の複雑性が高まると、設計関連の不具合のリスクも高まります。

メカトロニクス設計開発およびコラボレーションの手法を採用することで、設計の問題を製品ライフサイクルの初期段階で確実に特定でき、設計ライフサイクルの後半になって発見されて高いコストが生じるという事態を回避できます。

田口 博之

田口 博之

マーケティング部 プロダクトマーケティング担当