SOLIDWORKSソリューションで射出成形製品の開発を促進

ますます複雑化する射出成形製品の開発と製造にともなうサイクル タイム、外部コンサルタントへの依存、試作品の製作コストを削減する。

Carlisle FoodService Productsはフードサービス、衛生・ヘルスケア用品および機器の大手メーカーです。Dinex®ヘルスケア フードサービス、DuraLast™テーブル カバーリング、Sparta®歯ブラシなど、受賞歴を誇るブランドを抱える同社は、毎日の生活で使う人のことを考えながら、プロが使う製品の設計と製造にも取り組んでいます。Carlisleの製品は、真の価値を提供し、円滑に稼動して利益を創出する事業運営を促進しています。

Carlisleの製品の多くはプラスチック射出成形技術によって製造されています。同社は2010年まで、製品やその基になる金型の設計にPro/ENGINEER® を使用していました。しかし競争の激化を受け、生産性とスループットの向上、開発および製造サイクルの短縮を余儀なくされた経営陣は、もっと使いやすく低価格で柔軟性に優れた3次元設計ソフトウェアの調査を決断したと、研究開発エンジニアのBrad Tilman氏は言います。「Pro/ENGINEERからSOLIDWORKS® への乗り換えを決断したのには、いくつかの理由がありました」とTilman氏は説明します。「使いやすさはコストと同様に重要な要件でした。SOLIDWORKSが統合型の設計およびエンジニアリング ソリューションを幅広く提供していて、必要に応じて追加できることにも好感を持ちました。当社は2013年にSOLIDWORKS PlasticsとSOLIDWORKS PDM Professionalを追加し、製品設計の製造可能性の向上、試作品に必要な金型数の削減、開発のプロセスとワークフローの合理化を実現しました」

Carlisleは、使いやすいこと、重要な金型の開発ツールと解析ツールが提供されること、フォトリアリスティックなレンダリングとSOLIDWORKS eDrawings®コミュニケーション ツールが含まれることを理由に、SOLIDWORKS Premiumを標準として採用しました。3年後には、SOLIDWORKS PlasticsとSOLIDWORKS PDMを追加し、生産性をさらに向上させました。「SOLIDWORKSのソフトウェアは、当社が設計、製造する製品タイプに最適です」とTilman氏は強調します。「たとえば、設計する部品ごとに抜き勾配解析を実行すると、金型を開発する前に十分な製造可能性を持つ抜き勾配を確保できます」

射出成形シミュレーションを社内で実行
Carlisleは、SOLIDWORKS Plastics射出成形シミュレーションツールを追加してこの機能を社内で実行できるようにし、外部の射出成形コンサルタントへの依存を低下させ、開発と製造を効率化しました。「当社の設計はますます複雑化していて、金型解析のすべての側面を社内で処理する必要があるのです」とTilman氏。「たとえば、私が設計した食洗器に使用するカップの蓋ホルダーは、肋骨のような形状で、フロー パターンがややこしく、金型に2つのドロップ ゲートがあり、かなり複雑でした」

Tilman氏は次のように続けます。「SOLIDWORKS Plasticsのおかげで、金型充填シミュレーションを何度か実行して、部品が製造可能かどうか、ウェルドラインがどこに出るかなどを検証できました。金型の冷却チャネルのシミュレーションも実行して、冷却プロセスまで把握することができました。成形機の上限圧力をかけなくても材料が金型に注入され充填されることの確認と、パーティング ラインの位置のチェックは、何をする場合でも不可欠な作業です」

Carlisle FoodService Productsは、SOLIDWORKSソリューションの導入により、年間12~15週分の作業時間を節減、推定で年間2万ドルの外部コンサルティングコストの削減に成功しています。

 

SW技術者が解説するオリジナルWebiner:
『はじめての3次元設計・はじめてのSOLIDWORKS』

本セミナーでは、「なぜ3次元設計なのか」「なぜSOLIDWORKSなのか」を、製品の特長や導入効果、事例やデモを交えてわかりやすくご紹介致します。
これから3次元設計に取り組まれようとされている方、使ったことはないけどSOLIDWORKSってどんなCADなのか知りたい方、に向けSW技術者が丁寧に解説します。
※詳細な操作方法やテクニックをご紹介するセミナーではありません。

SOLIDWORKS

SOLIDWORKS

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。