社会課題の解決を目指すビジネス~Social Business を開拓する

Social Business Analystと呼ばれる 3DEXPERIENCE®プラットフォーム上のロール(Role)は、トレンドの収集、市場のリスニング、などから希望するデータおよび競合他社のデータを収集し、今までとは異なる切り口から現状を把握し、迅速な意思決定を誘導することに役立ちます。トラックするソースを選択し、カスタマイズされたグラフでデータを視覚化し、何がそのデータを誘発し、それによって市場はどのように動いたのか、トリガー(引き金)となったアクションを自動的に探し出すことで、賢く、迅速な意思決定が推進されるでしょう。

経営層の皆様には、業界のトレンドを監視し、自社製品の競争力と成果に対する効率性などについて、市場動向に関するデータを追跡し理解を深めることが必要であるという観点から、Social Business Analyst ロールの価値を高くご評価いただいています。また、製品開発部門の管理職の皆様には、市場のお客様が、自社製品についてどんな事を言っているのかをよりよく理解できるという点、マーケティング部門の管理職の皆さまには、お客様ベースの情報を効率的にセグメント化し、ブランド認知度とプロモーションの観点から競合他社が何をしているかを追跡できるという点に興味をお持ちいただいています。

Social Business Explorer

2021 FD04で新しくリリースされたSocial Business Explorerロールは、Social Business Analystによって作成されたダッシュボード内のコンテンツを掘り下げて分析するための補完的な製品です。非構造化データであるWeb情報およびソーシャルデータを活用して、市場のトレンドとそれに関わる販売機会をリアルタイムに理解し、最も競争力のある製品をいつどのように開発するかを特定することを促進します。お客様の好き嫌いを学ぶことで、競争力のあるインテリジェントな製品開発の選択を行うことができます。

共同作業

あなたの会社に、コンテンツを収集し、高度な抽出項目を作成し、Social Business Analyst ロールを使ってダッシュボードを作成できるチームがあると仮定して下さい。ダッシュボードで分析する準備ができたら、Social Business Explorerロールを持つユーザーと共有できます。ユーザーは、より掘り下げた分析をしたり、コメントを追加したりできます。

ビジネスインテリジェンスプロセス(企業内外の事実に基づくデータを組織的かつ系統的に蓄積・分類・検索・分析・加工して、ビジネス上の各種の意思決定に有用な知識や洞察を生み出すこと、またはそのプロセス)は、コンテンツを収集してダッシュボードを作成するコンテンツ作成者から始まるのが一般的です。分析を改めて見直す「レビューア」は、コンテンツの一次分析を行います。さらに、コンテンツの正確性を確認するために整理統合(二次分析)を行う人達(コンソリデータ)を経て、最終的に、意思決定者がデータを使用して情報に基づいた決定を下し、アクションを実行する、という流れになります。

市場競争に打ち勝つ

お客様、サプライヤー、パートナー、または競合他社に関する業界固有のトレンドやニュースを常に把握することはほぼ不可能です。情報は猛烈な勢いで次から次へと私たちに届けられます。だからこそ、利害関係者が最良のデータ主導の意思決定を行えるように、データを収集して活用するための効率的な方法が必要になるのです。

Social Business Analystロールは、ソーシャルメディア、ニュース、画像、ビデオ、およびフォーラムなどで自動化されたWeb検索を実行し、カスタマイズされたコンテンツとしてライブラリに保存できます。Social Business Explorerロールを使用すると、安全な3DEXPERIENCEコミュニティを介してより深堀された情報を意思決定者と共有できます。もちろん、関連するコンテンツを身近なチームメンバーとプッシュメールを介して共有することも可能です。
3DEXPERIENCEプラットフォームを使って、市場における製品販売機会をよりよく理解し、リアルタイムな消費者フィードバックと市場を理解するための情報を活用して、製品開発の各段階を最適化することにより、企業は最も収益性の高い製品を開発できるようになるでしょう。ご質問はありませんか?3DEXPERIENCEプラットフォームに関するお問い合わせは、こちらまでお問い合わせください。

SOLIDWORKS

SOLIDWORKS

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。