特別企画:SOLIDWORKS夏休みの宿題 -上級編-

前回「特別企画:SOLIDWORKS夏休みの宿題 -初級編-」として、3D設計に関する問題を出しましたが、ご参加いただけたでしょうか?皆さん簡単過ぎたのではないでしょうか?今回は上級編としてもう少し難しい問題に挑戦してみませんか?今回はSOLIDWORKSを使わないと難しい問題です。MySolidWorks オンライントライアルの時間内で解くのも難しいかもしれませんが、できないことはないと思いますので、SOLIDWORKS持ってないけど挑戦したい!という方は、ぜひオンライントライアルで挑戦してみてください。
上級編で回答いただいた方全員に上級編の問題集を差し上げます。また、全問正解した方の中から抽選で20名の方には、アンノデザインオフィスとコラボしたタンブラーをプレゼントします。

さらに!初級編・上級編両方ご参加いただき、全問正解した方の名から20名様にはSOLIDWOKRS CSWA (Certified SOLIDWORKS Associate) の受験チケットもプレゼントします!CSWA認定は、SOLIDWORKS® の専門知識を持っていることを日本だけでなくグローバルで証明できる資格です。是非この機会に取得してください。

問題1
単位系 MMGS   小数位 第2位   材料 炭素鋼(普通)  A=105 B=72 C=135°
角の丸みに関しては、フルラウンドフィレットを用いてください。このモデルの重心の位置をお答えください。

問題2
次の図面を見て、モデリングしてください。ファイル名を「本体」という名前で保存してください。
単位系 MMGS   小数位 第2位   材料 ABS
このモデルの質量をお答えください。

 

問題3
次に「軸」というファイル名でモデルを作成してください。詳細は以下のとおりとしてください。
単位系 MMGS   小数位 第2位   材料 201軟ステンレス鋼(SS )


アセンブリファイル名「車」として、下記のようにアセンブリファイルを作成してください。このアセンブリの質量をお答えください。

 

出題:大阪府立淀川工科高等学校 木本 匡俊教諭

 

回答は下記ボタンをクリックして、回答ページから行ってください。回答期限は2018年9月20日(木)です。皆様のご参加お待ちしております。

【宿題のヒントとなるブログ記事】
SOLIDWORKS基本操作1分動画 – vol.1~20までご紹介
MySolidWorksで新しいオンライン トライアルを公開
特別企画:SOLIDWORKS夏休みの宿題 -初級編-

SOLIDWORKS Japan

SOLIDWORKS Japan

Dassault Systems SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。