特別企画:SOLIDWORKS夏休みの宿題 -初級編- 回答と解説

特別企画:SOLIDWORKS夏休みの宿題 -初級編-に回答いただいた皆様、ご参加ありがとうございました。やはり、ちょっと簡単すぎたでしょうか。ご参加いただいたほとんどの方が全問正解でした!全問正解いただいた方の中から抽選でSOLIDWORKSオリジナルリングノートをお送りします。リングノートの表紙は、株式会社飯沼ゲージ製作所 土橋 美博様がSOLIDWOKRS Visualizeでレンダリングした「超高精度ステージ」になります。昨年実施したSOLIDWORKS Visualizeレンダリングコンテストで人気投票1位を獲得した作品です!抽選で選ばれた方には、9月上旬までにお届けできるようプレゼントを手配します。当選発表は発送をもってかえさせていただきます。また、回答頂い方全員に初級編の問題集をメールにてお送りします。

初級編回答を締切りましたが、上級編は9月20日(木)が期限です。初級編は参加できなかったという方もぜひ挑戦してみてください!気になる方は下記バナーをクリックして、ブログ記事をご覧ください。

では、ここから初級編の回答と解説をしたいと思います。

問題1 単位系:MMGS   小数位:第2位   材料:黄銅   A=100 B=20 C=30 D=60 E=20 とするとき、モデルの質量を求める。
1. 正面にスケッチを開始して、下のようにスケッチをする。 > エッジと中心線を選択して、寸法を入れ、中心線より少し下でクリックすると直径表示の寸法が表示できる。> 回転フィーチャーで360°回転する。

2. モデル右側面を選択して、スケッチを開始し、下のように作図をする。 > 押し出しカットフィーチャーで全貫通する。

3.「表示」-「非表示/表示」-「一時的な軸」をクリックして、中心軸を表示させる。

4.円形パターンフィーチャーを立ち上げ、押し出しカットフィーチャーを360°に4つ配置する。

5.材料に「黄銅」を割り当てる。 Feature Manager Design ツリーの「材料なし」を右クリックして「材料編集」をクリックする。 > 黄銅を選択して、「適用」ボタンを押して「閉じる」ボタンを押す。 > 「評価」タブに切り替えて、「質量特性」を選択する。

問題2 単位系:MMGS 小数位:第2位 材料:炭素鋼(普通)A=40 B=20 C=100 D=60 E=100 F=10 G=30 このモデルの重心の位置を求める。穴は、貫通していること。
1. 正面にスケッチを開始し、以下の通り寸法拘束と幾何拘束を追加して、完全定義する。> 押し出しボス/ベースで10mm押し出す。

2. モデルの背面をスケッチ平面として矩形をスケッチする。> 押し出しボス/ベースで手前方向に60mm押し出す。

3. 同様に、モデルの背面をスケッチ平面として円をかく。> 押し出しボス/ベースで手前方向に30mm後方向に10mm 押し出す。

4. 円筒部前面に直径20mmの円をかき、押し出しカットで全貫通する。> 右側面にスケッチをはじめ、次のとおり拘束する。

5. リブフィーチャーで厚み10mmをつけてOK ボタンを押す。> リブのProperty ManagerのOKボタンを押す。

6. 材料を炭素鋼(普通)で割り当てる。>> 「評価」タブに切り替えて、「質量特性」を選択する。

問題3 単位系:MMGS   小数位:第2位   材料:炭素鋼(普通)   A=100 B=50 C=70 D=60 E=20 このモデルの重心の位置をお答えください。

1. 平面にスケッチを開始し、原点の位置に注意をして、下のように押し出す。>> モデル上面をスケッチ平面として、中心線を中点から中点にかき、スケッチを閉じる。

2. 次にモデル上面と閉じた中心線を使って、斜め60°の作業平面を作成する。>> 参照ジオメトリ-「平面」を選択し、第1参照をモデル上面、第2参照を中心線と順にクリックする。

3. 第1参照の角度をクリックして、60°と入力する。オフセット方向反転にチェックを入れる。平面Property ManagerのOKボタンを押して閉じる。

4. 作成した平面1でスケッチを開始し、矩形をかく。距離70mm(寸法名C)で寸法拘束する。>> 押し出しボス/ベースフィーチャーで下方向に10mm押し出す。


5. フルラウンドフィレットを施す。

6. フッレットに同心円の直径20mmの円をかき、押し出しカットフィーチャーの  端サーフェス指定で裏面を選択して貫通させる。

7. 材料は炭素鋼(普通)を割り当てて、モデルの重心の位置を求める

【関連ブログ記事】
特別企画:SOLIDWORKS夏休みの宿題 -初級編-
特別企画:SOLIDWORKS夏休みの宿題 -上級編-
SOLIDWORKS基本操作1分動画 – vol.1~20までご紹介
MySolidWorksで新しいオンライン トライアルを公開

SOLIDWORKS Japan

SOLIDWORKS Japan

Dassault Systems SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。