機械業界に「サービスとしての製品」を投じる

オートメーション、モノのインターネット、人工知能、ビッグデータ分析、ネットワーク通信、機械学習、クラウド・コンピューティングといった、第 4 次産業革命のトレンドの増大により、働き方やお客様との関わり方が大きく変化しています。

新しいテクノロジーにより、あらゆる規模のメーカーやサプライヤーが、市場に参入する方法を大きく変革させるでしょう。一方で、老舗のメーカーは、その製品開発プロセスを更新および自動化する必要があるかもしれません。統合されていないポイント ソリューションに依存している手法からコンカレントで十分に統合された3次元設計および製造アプローチに移行することで、市場投入までの期間短縮、さらなる品質改善の道を模索する余地はないでしょうか。益々激化する市場競争に現場で、消費者指向型、市場投入にかかる時間そのものがビジネスの持続性を決める経済環境では、メーカーは常に業務を円滑に継続してお客様の要求を満たさなくてはなりません。何故なら、機械の稼働している一分一秒が、お客様の収益へと結び付いているからです。最適な機械の生産量または稼働時間を確保するには、定期的なメンテナンスも不可欠です。製品開発プロセスの初期段階でサービスのニーズを盛り込み、製品販売だけでなく、製品の使用に必要な付属機器、サポート、メンテナンス、消耗品をまとめる新たなサービスを開発することにより、アフターセールスの収益をも拡大できるチャンスがあります。新しいテクノロジーが、サービスとしての製品を設計・製造するプロセスを強力にバックアップしてくれる時代です。

SOLIDWORKS

SOLIDWORKS

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。