ものづくりセミナー in つくば・川崎・富士

2月17日、2月25日、3月2日に、つくば、川崎、富士で、「SOLIDWORKSものづくりセミナー」を実施しました。いつも好評をいただいている「SOLIDWORKSものづくりセミナー」ですが、今回も基調講演、ユーザー事例、体験セミナーと盛りだくさんの内容で行いました。ご参加くださった皆さまありがとうございました。

基調講演では、「プロフィタブル デザイン iPhoneがもうかる本当の理由」の著者である北山 一真氏(プリベクト代表取締役)に、設計とコストを結びつけ、結果を出す3次元設計プロセスについて、お話しいただきました。北山氏はお話の中で、固定費がマネジメントの成功の鍵であり、設計の工数等固定費となる部分を小さくすることが、収益を上げる効果が高いことを強調されました。また、設計業務の改革では、設計間接業務に目が行きがちだが、設計直接業務を改革することが重要であるということです。北山PPT

設計直接業務の改革には、設計ソリューションの導入が大きな役割を果たすのではないでしょうか。

GAC株式会社 事業推進本部 技術支援室 南山 雄一氏には、デンソーグループ会社の3次元データ活用事例をお話しいただきました。2次元ではできなかったデータの流用、ナレッジの共有等が3次元にすることで可能となり、3次元で形にしてみることから、設計のすべてが始まるというお話でした。成功する3次元導入、最大限の3次元活用術、今後3次元でチャレンジする未来について、熱く語っていただきました。

GAC_PPTjpg

基調講演、ユーザー事例講演といった聴講セミナーとともに、CAD、Composer、Simulationの体験セミナーも実施しました。CADとComposerの体験セミナーでは、SeaBotix Inc.のSeaBotix LBV150のモデルを使って、SOLIDWORKSの理想とする3Dの使い方を説明し、実際にComposerで取扱説明書、組み立て指示書、アニメーション等を作成しました。
体験セミナーの中で一番人気のあるSimulationのCAEセミナーでは、3Dプリンタで作成したフックのモデルを壊し、解析結果と同じ現象が現れるかを実際に検証しました。実験の結果と解析の現象をその場で確認し、講師がその理由を説明するので、とてもわかりやすいと、参加いただいた方に高い評価をいただいています。

体験PPT

SOLIDWORKS、SOLIDWORKS代理店では、さまざまなタイプのセミナー、イベントを企画しています。SOLIDWORKS主催セミナー一覧、SOLIDWORKS代理店セミナー一覧からご覧いただけます。ご興味のあるセミナーにぜひご参加ください。

SOLIDWORKS製品についてのお問い合わせは、こちらをクリックして下さ。

SOLIDWORKS Japan

SOLIDWORKS Japan

Dassault Systems SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。
SOLIDWORKS Japan