[第45回]え、マジっすか。そんなの知らなかったテクニック

不定期で、「そんなの知らなかった~」テクニックをご紹介していきます。今回は、「マウスのクリック数を激減!」スケッチのテクニックです。

2つの線(ライン)を選択して互いに垂直にすることや、線と円弧を選択してそれらを接線にすることはよく使われるテクニックですが、両方のエンティティに共有される「共通点」を選択するだけでも同じことができることはご存じですか?

操作は、簡単。拘束条件をつけるために、2つの線(ライン)を選択せず、2つの線が共有する「点」を選択し、ポップアップメニューから拘束条件を選択するだけです。以下に例を示します。

 

2つの線に「垂直拘束」をつける

 

 

 

 

 

2つの線を「等しい値」にする

 

 

 

 

 

2つの線に「垂直で、等しい値拘束」をつけるには、2つの線が共有する「点」を選択し、ポップアップメニューから「垂直拘束」をクリック、続けて、「等しい値拘束」をクリックするだけです。

 

 

 

 

毎日のクリック操作が1回減るだけで、1ケ月間のクリック操作は激減です。是非、お試し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOLIDWORKS

SOLIDWORKS

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。