3DEXPERIENCE WORLD 2022 ジェネラルセッション情報

3DEXPERIENCE WORLD 2022 バーチャルイベントへのご参加ご登録はお済ですか?
まだのお客様は、今すぐ、ご登録下さい。

日本語で視聴できる目玉セッション。それは、3日間、同じ時間帯でlive放映されるGeneral Session(ジェネラルセッション)です。

1日目、日本時間2月7日(月)の夜は、オープニングジェネラルセッション(Opening General Session)。
開幕日のジェネラルセッションでは、3日間のセッションの舞台を構成する人々の話題、そして 3DEXPERIENCE®Worksエコシステムを構築した企業人の話題に触れます。もちろん、Dassault SystèmesのCEO兼副会長Bernard CharlèsとSOLIDWORKSのCEOであるGian Paolo Bassiからは、業務改善のための革新的なテクノロジーとトレンドに関するトピックを聞くことができます。

テーマは、From Things to Sustainable Life ~コトから持続可能な生活へ~
持続可能な生活(Sustainable Life)と聞いて、皆さんはどんな暮らしを思い浮かべましたか?買い物では、レジ袋を買わずにエコバッグを持っていく。口に入れるものは、無農薬のオーガニックな品を選択する。車移動を控えて公共交通機関を利用する。などなど、今でこそ誰でもやっているようなことですが、生活すべてに渡って実践できているかと聞かれると、なかなかそうとも言えません。そして、そうしなければならない、と言っているのでもありません。自分ができる少しのことを実施し、疑問を持ち、さらに知ることで、自分自身を成長させ次の段階へ進むことができることに意味があるのだと思います。そう、難しいことは後回しにして、少しづつ取り組めば良いのです。しかし、やるのと、やならい、のでは10年後に大きな違いが出てくることは言うまでもありません。個人によるサステナブルな考え方があるとすれば、企業にもサステナブルな考え方はあります。そして、社会全体にも。それぞれが、枠を超えて結び付き合い、協力しあうことで、きっと世界がサステナブルライフへ向かっていくと、私達は考えます。
サステナブルな考え方がベースにあれば、自分でより良い選択ができるようになるでしょう。なぜなら、どうしてそうすることが「サステナブルなのか」を常に考えているのですから。誰かに「こっちがイイよ」と勧めれても、恐らく、説明されなくても自分でその良さがわかるようになっているでしょう。それこそが大切なこと、だと思うのです。
私達エンジニアは、常により良い判断の上に「つくる責任」を負いながらものづくりに取り組んでいます。無駄を減らして、より高品質なものづくりのためのテクノロジーを手に入れましょう。

2日目は、From Products to Experience~もの(製品)からエクスペリエンスへ~ をテーマに話題を広げます。
昨今、ものではなく「体験(エクスペリエンス)のプレゼント」が流行しているのはご存じですか?なぜ、と聞かれて思い浮かぶのは、やはり「サステナブル」だからなのでしょう。お金を払って製品を所有することに価値を感じ、欲求を満たす時代は終わりを迎えたのかもしれません。 SDGsやシェアリングエコノミーが重視され、製品の所有ではなく体験(エクスペリエンス)に価値を求める時代です。エクスペリエンス(体験したこと)が、良くも悪くも思い出となり記憶に残るのです。じゃぁ、私達ものづくりをしている人が活躍できる場所はもうないの?いえいえ、真逆です。使い手は、製品の持つブランドストーリーを深く知り、学び、気にいった製品を長く使うのです。エクスペリエンス(体験したこと)が記憶に残るからです。だからこそ責任を持ってつくる製品が、お客様の体験の記憶に残ることが重要なのです。
私達がご提供する3DEXPERIENCEWorks ポートフォリオ製品を、知り、学び、是非体験してみて下さい。体験をした人々からの「声」を聞くことができることも、2日目のジェネラルセッションの特長です。

3日目は、From Connections to Relationships  ~単なるつながりから関係性の強化へ~
釈迦に説法ではありますが。。。connectionとは、「結びつき」を意味する英単語です。relationshipとは結び付いた後の「人間関係」といったところでしょうか。人間の「想像力」はとてもパワフルで、すばらしいものです。あなたの想像力が、他の人の想像力とつながった時、それは爆発的な「想像力」になるかもしれません。今日のテクノロジーによって、私達は、かつてない「つながり」を世界中に持てるようになりました。そう、この3DEXPERIENCE WORLD 2022のように、世界中の人々がデジタルで集まることができる時代になったのです。「つながり」を、何か意味を持つ要因、共通の目標、類似するビジョンなどによって、集合させ関係づけることによって、もっと大きなことを成し遂げられる気がしませんか?3日目のジェネラルセッションでは、学生さん、先生、起業家、発明家、さらにエンジニアの皆様など様々な分野から、強み、課題、成功といったトピックをご提示いただき、好奇心のかたまりである皆さんと共有することにより、革新的な良い未来を共創する方法を考えたいと思います。

セッション詳細は、ここをご覧ください。英語のサイトではありますが、ご使用のブラウザーで「日本語」表示させれば、意味のわかる日本語になります。AI、機械学習のテクノロジーは、どんどん進化していますね。
3DEXPERIENCE WORLD 2022は、2月7日(月)米国東海岸時間AM8:00からLive放映が開始される予定です。オンデマンド配信は、日本時間2月8日(火)10:00AMから放映が開始されます。視聴には、事前登録が必要です。下のバナーから、ご参加ご登録をお願いいたします。

SOLIDWORKS

SOLIDWORKS

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。