リビジョン管理の悪夢にさようなら

製品設計のエンジニアとしてある期間働いたことがある人なら、企業が持つ、関連ファイルの名前付けルールを知り、それに従い、おそらく想像力を巡らして、同僚があなたの部品を上書きしたことにも気づくでしょう。そして、ファイル検索にかなりの時間を使った可能性が高いとも言えます。今日の開発期間サイクルが益々短縮される労働環境においては、やり直しをする時間は誰にもありません。そして、そう思っているエンジニアは、あなた1人でありません。

実際、Tech-Clarity (https://tech-clarity.com/)のレポートによると、エンジニアや設計者は、ファイルの検索や壊れたアセンブリ構造の処理など、生産性が高いとは言えない作業に平均で、 1 日の 3 分の 1 を費やしてるそうです。

「コピーは楽しい作業ではありません。 再作成や、複製といった作業は、特に設計に行き詰まっている場合に起こりやすく、また、それが良い結果にならないことにも気づいているでしょう。 だからこそ、「管理」を整備することが重要です。ファイルをロックしたり、修正したり、チェックインし直す、という「管理」が、他のユーザーとの共同作業をより良いものにするのだと思います。」 Jennifer氏、SOLIDWORKS ユーザー

 

際限のないファイル検索、イライラする電子メールのやり取り、必死の探しもの集めで時間を無駄にするのにうんざりしている。。。なんていう読者の方がいらっしゃったら、その貴重な設計時間を取り戻すためにも簡単なことから始めてみるのはいかがでしょう。

 

SOLIDWORKS サブスクリプションに含まれるようになったCloud Service (クラウドサービス)を使用すると、設計ファイルを整理し、健全な状態に保つことができます。 3DEXPERIENCE プラットフォームが他のクラウドプラットフォームやドキュメント管理システムと異なるのは、「 CAD 対応環境」です。 ファイルに加えられたすべての変更について、完全な履歴が維持されるため、重要なものを誤って削除したり、データを上書きしたりする心配がなくなります。「あれ?どこに行っちゃった?」という心配が無くなるのです。

 

Cloud Service(クラウドサービス)を使用すると、変更を追跡したり、以前のバージョンファイルにアクセスしたり、作業が重複するリスクを排除できます。 ワンクリックでファイルバージョン管理し、他の設計者にリリース(他の設計者がアクセス可能な状態に)できます。 「…v2.sldprt」のようなおかしなファイル名がワークスペースを乱雑にする時代は終わりました。 パーツの名前変更とアセンブリの更新がシームレスなプロセスになります。 ファイル名のわずかな変更によって引き起こされる、「恐ろしく破壊されたアセンブリ構造」を心配する必要はありません。

CAD の世界では、すべてが相互に接続され、リンクされています。従って、プラットフォーム内でパーツの名前を変更すると、関連するすべてのコンポーネントが自動的に追跡されます。 新しく名前を付けたパーツをアセンブリに再リンクしたり、ファイルパスリンクを個別に更新したりする必要は無いのです。プラットフォームが人手によって行われていた操作をすべて処理し、設計プロセスのシームレスな継続性を保証します。

 

CAD 設計には理想的とは言えないネットワークドライブのことも忘れないでください。読者の皆さんは、ファイル名またはフォルダー名をわずかに変更しただけで、アセンブリ構造全体に大混乱を引き起こす可能性があるというシナリオをご存じのことと思います。 3DEXPERIENCE プラットフォームを使用すると、そのような心配はなくなります。堅牢なシステムは、そのような作業の中断から設計者を護り、CAD 作業に安定した信頼性の高い環境を提供します。

「3DEXPERIENCE Works ソリューションを使用すると、データの重複を防止し、6W タグを使用した設計の再利用がとても簡単になります。 既存の設計データをクラウドから取得し、新しい設計に適用するのは、かつてないほど、迅速で簡単です。」 – DugWoo Lee氏、Karis Co., Ltd. 常務取締役

 

他の設計者と共同作業できていますか? 設計中のファイルをロックして誤った上書きを防ぎ、リビジョンを適切に管理します。 3DEXPERIENCE プラットフォームのチェックイン/チェックアウト システムにより、ファイルを作業できるのは、 1 人だけ、という環境が維持されるため、リビジョンが合理化され、混乱が最小限に抑えられます。 重要なものを誤って削除してしまったり、作業した内容が失われてしまうことを心配する必要はありません。

 

「同僚間での情報伝達や共同作業が一瞬で失われる。 システム上でファイルが見つからなかったり、作業していたはずのファイルは、既にあなたの名前が付けられたファイル名ではなくなっていたり。。。作業に費やした時間と成果はどこに消えてしまったのか、と思うことはありませんか?」 Anthony氏、SOLIDWORKS ユーザー

 

さらに、複数のリビジョンがある場合でも、ドキュメント、部品、アセンブリ、または図面を比較することで、あるリビジョンから次のリビジョンへの変更を特定することも可能です。設計プロセスを合理化し、時間を節約するための方法をもっともっと模索しましょう。

SOLIDWORKS をクラウドに接続するだけで、ファイルのリビジョン管理が簡単になり、ファイルの重複や複雑な名前付けの悩みが解消されます。 Cloud Service(クラウドサービス)を使用すると、最終的に最もやりたいこと、つまり、設計に集中できるようになります。

Cloud Service (クラウドサービス)にご興味のある方は、是非、お近くの販売代理店にお問合せ下さい。

SOLIDWORKS

SOLIDWORKS

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。