[第48回]え、マジっすか。そんなの知らなかったテクニック

不定期で、「そんなの知らなかった~」テクニックをご紹介していきます。今回は、「部分フィレットオプション」のテクニックです。

コーナーで交わる2つのエッジをフィレットするとき、SOLIDWORKSがフィレットを解決する方法がいくつかあります。デフォルトの解決方法は、フィレット面をコーナーの交差点まで拡張する方法です。


フィレット面を拡張せず、エッジの端点で自然に終了するため、フィレット面の間に新しい面を追加する別のソリューションも利用できます。この解決方法がより妥当な場合もあるでしょう。このためには、「ラウンドコーナー」オプションを使用します。


フィレットを各エッジの端で停止させる方法はありますか?
はい、あります。SOLIDWORKS2020以降のバージョンでは、オプション「部分エッジパラメータ」を使用して、エッジ上またはエッジに沿ったポイントでフィレットと面取りを停止するオプションが導入されました 。
以下にその方法を示します。
まず、1つめのエッジを選択し、フィレットを作成します。


次に、もう1度、フィレットコマンドを使用して、もう1つのエッジを選択します。この時、「部分エッジパラメータ」オプションを使用します。制御するのは、2つのオプションです。デフォルトでは、1つは紫色の点として表示され、もう1つは緑色の点として表示されます。どちらの端を制御する場合でも、オフセット値として「参照オフセット」に、「0.0」を入力し、フィレットを終了する要素(この場合は参照オフセット面)を選択します。(この例の場合は、緑色の点(ドットエンド)を、「オフセット距離」「10.0」で制御した場合でも同様の結果が得られます)


(終点(緑色のエンドポント)からのオフセット距離を変更すると。。。


部分エッジパラメータオプションで、フィレットは自由自在に作成できますね。是非、お試し下さい。SOLIDWORKSをもっと知りたいと思う方は、右のバナーをクリックして、いつでもどこからでも学習できるオンデマンドセミナーのご視聴をお勧めします。

 

 

SOLIDWORKS

SOLIDWORKS

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。