始まりました! 第1回 3DEXPERIENCE WORLD JAPAN 2020 Day1 ハイライト

緊張の一瞬。なんでも「初めて」というのは緊張します。

「私達は、同じ視点に立って課題を見つけたとき、人々がどのように協力して問題を解決できるかを長年に渡って見てきました。テクノロジーとは、「前向きな力」となりますが、その可能性を最大限に発揮するためには、強力な価値創造のプロセスが必要です。テクノロジーは、人間による人間のためのものなのですから。」
と語るSOLIDWORKS CEO ジャン・パオロ・バッシのオープニグメッセージで、いよいよ開幕しました 3DEXPERIENCE WORLD JAPAN 2020!
進化するテクノロジーと、参加された全てのお客様をつなぐ多彩なセッションは、11月13日(金)まで、ノンストップでライブ配信されます。

今からでもまだ間に合います。ご参加をご希望のお客様は、今すぐ参加ご登録下さい。特に、11月13日(金)に開催される「ものづくりを加速するデジタルトランスフォーメーションへ」をテーマとする各セッションは、二度と視聴できない特別なセッションです。是非、ご参加登録の上視聴をお見逃しなく。

Day1は、「クラウド・プラットフォーム活用」をテーマに、SOLIDWORKSがご提供するプラットフォーム活用に関する最新情報をお届けしました。
「デスクトップ・シンキングから、プラットフォーム・シンキングへ」というメッセージを発信した昨年、2019年。SOLIDWORKSを基盤(プラットフォーム)に3次元デジタルデータ活用を推進してきたのに、なぜその基盤(プラットフォーム)を変えなければならないのか、という疑問を持たれたお客様もいたかもしれません。なぜ基盤を変える?何故なら、基盤自体がテクノロジーの進化により、その価値と共に変化しているからです。SOLIDWORSKが誕生した20年前には、設計者1人にデジタルな設計ができる環境は与えられていませんでした。一方、SOLIDWORKSが、「全ての設計者に3D CADを」をミッションとし誕生する前から、ハードウェア業界では、世界中どこにいても全ての人がコンピュータの恩恵を受ける時が来る、と処理スピード性能に注力し日進月歩で成長していました。そして20年経った今、ソフトウェアはどうなっていますか?ハードウェアはどうでしょう? 皆さんを取り巻く環境は変化しているのです。設計者だけが、恐竜のように、変化に適応できずに消滅していってしまうようなことがあってはなりません。そのメッセージが、「プラットフォーム・シンキングへ」です。

SOLIDWORKSをプラットフォームにする設計環境から「プラットフォーム」を活用する環境の変化については、ソリッドワークス・ジャパン(株)代表取締役社長 フィリップ・ゴドブからもわかりやすいメッセージでお客様に伝えられました。エンジニア出身の2人のリーダーは、製造業のお客様に、設計者に、エンジニアに、納得感のある言葉を発してくれたと信じています。

SOLIDWORKSを設計の基盤に置くことに変りはなく、変化させるのは、その周囲の使用環境です。いつでも、どこからでも、デバイスを問わず、SOLIDWORKSが使えたら設計環境はどう変化するでしょう? いつでも、どこからでも、デバイスを問わず、情報共有ができたら、チームの進む方向は「来週」を待たなくても「明日までに」決定することができるかもしれません。「このツールが今ここにあれば」、という一時的でスケーラブルなツールの選択や、「今あの人に」、というライセンスの共有など、デスクトップ環境では実現できなかった新しいアプリケーションの使用環境が提供されたら、設計(働き方)はどう変化するのでしょう。いや、変化させましょう、をテーマにセッションが構成されていました。SOLIDWORKSと、またはSOLIDWORKS以外のプラットフォームを介したアプリケーションの機能詳細についても、紹介するセッションがあります。
ライブ配信されたセションは、以下の通り。

オープニング:

SOLIDWORKS CEO ジャン・パオロ・バッシ メッセージ

ソリッドワークス・ジャパン株式会社 代表取締役社長 フィリップ・ゴドブ メッセージ

Gravity Industries ltd. サム・ロジャース 製品開発記録映像

「アイデアはいつもここにある!」どこにいても企画・設計・DRできる3DEXPERIENCEの実活用例をお見せします
3DEXPERIENCE プラットフォームのご紹介
共有フォルダをお使いの方必見!クラウドPDMのご紹介
SOLIDWORKSを拡張・強化する2つの新製品
Go To 3DEXPERIENCE SOLIDWORKS

上述のセッションを見逃してしまったお客様は、今すぐ3DEXPERIENCE WORLD JAPAN 2020 にご参加登録下さい。
本日見逃してしまったセッションは、11月19日(木)から開始予定の「オンデマンド配信」で視聴可能です。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

SOLIDWORKS

SOLIDWORKS

Dassault Systemes SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。