夏休みこども向けイベント-キッズエンジニア2018

7月27日(金)パシフィコ横浜で開催された「キッズエンジニア2018」にソリッドワークスは今年も、小学生低学年向け、高学年向けのプログラムを実施しました。28日(土)も開催予定でしたが、台風12号のため残念ながら中止となってしまいました。

小学生低学年向け人は、SOLIDWORKS を使って、立体のカラーパーツを組み合わせながらキャラクターのデザインしてもらいました。完成したデザインは印刷して作品としてお渡ししました。

高学年向けには、実際に車の設計でも使われているSOLIDWORKSを使って、「設計者の仕事」を体験してみよう!ということで、タイヤを組みつけてみたり、3次元で立体的に設計された車を色々な角度から見たり、断面を切って見足りしてもらいました。設計した車の設計図と分解図を記念にお渡ししました。

低学年、高学年向けプログラムとも毎年人気のプログラムで、今年も400名以上のご応募をいただき、抽選で40名のキッズたちに会うことができました。皆楽しそうにパソコンを操作して、思い思いのデザインをしてくれました。ゲームやスマホ等で慣れているようで、パソコン操作もあっという間にこなしてしまうキッズ達が、プログラムをきっかけにものづくりに興味を持ってくれたらという思いで毎年実施してきました。なれた操作を見ていると、将来が楽しみになります。

今回、その他アトラクションとして、一般財団法人デジタルファブリケーション協会のご協力で、SOLIDWORKSロゴ入りミニカーレース用レールとミニカーを制作いただきました。3Dプリントで制作したミニカーはキーチェーンとしても使えるようになっていて、参加賞としてプログラムに参加したキッズのお土産としました。
一般財団法人デジタルファブリケーション協会では、今週末8月4日(土)・5日(日)に東京ビッグサイトで行われるメイカーフェアの会場(吹き抜け空間)で、NerdyDerbyというミニチュアカーレース大会を実施します。お時間のある方は、お子様とぜひご参加ください。

他にも多くの企業が参加して、40以上のプログラムが実施され、大盛況となりました。SOLIDWORKSもサポートしている学生フォーミュラのブースにも子供たちが集まっていました。今年は東海大学Tokai Formula ClubYNFP 横浜国立大学フォーミュラプロジェクトがそれぞれ昨年のフォーミュラカーを展示して、子供たちに運転席に座ってもらったり、質問に答えたりして、大人気となっていました。

学生フォーミュラに参加するチームは9月の大会に向け、最終調整の真っ最中です。第16回 全日本 学生フォーミュラ大会は、9月4日(火)~8日(土)エコパ(小笠山総合運動公園・静岡県)で今年も開催されます。学生たちが1年かけて設計、製造したフォーミュラカーの大会です。ご興味のある方は是非見に行ってください!最終決勝レースは迫力あるレースになります!

学生フォーミュラ大会については、昨年早稲田大学学生フォーミュラチームを取材したブログ記事がありますので、そちらも是非ご覧ください。
特集:フォーミュラカーを自作するぞ!

SOLIDWORKS Japan

SOLIDWORKS Japan

Dassault Systems SOLIDWORKS Corp.は、データの作成、シミュレーション、管理、テクニカル コミュニケーション、電気設計、ビジュアリゼーション、コラボレーションを行い、エンジニアリング リソースの革新と生産性を達成するための完成されたソリューションを提供しています。
SOLIDWORKS Japan