無料ツールで3次元CADデータを簡単に共有

eDrawingsは、広く使用されているほとんどのCADシステムで作成された2次元および3次元設計データを参照することができる無料3Dビューアです。軽量ファイルで開けるので、電子メールで送信でき、パソコンやモバイル機器、タブレットなどを使用していれば、誰とでもデザインを共有し、コミュニケーションと取りながら作業できます。受取る人は、CADライセンスを購入している必要はなく、CADの使用方法も知っている必要はありません。eDrawingのコラボレーション機能を使用して、3Dモデルと図面を表示し、3Dアセンブリ内の部品を回転、非表示、または移動することができます。また、フラットな2D図面だけでなく、3Dパーツやアセンブリに対しても、断面を測定したり、マークアップ、作成することができます。 モバイル版のeDrawings Mobileは、AR(拡張現実/Augmented Reality)を使用して、現実の世界の中でデザインやコンセプトを表示することができます。デザインの選択に環境の影響を反映したり、より明確に伝え、顧客が製品開発プロセス全体を通してデザインの価値を理解できるようにします。

こんな風に設計中のデザインを現実の世界に入れ込むことができると、出来上がりのイメージがしやすく、サイズ感もわかるので、製造前に修正点を把握しやすくなりますね。ものづくりの主流が3次元に移り通ある今、3次元を使う理由とその活用方法について詳細は「図面作成での活用」をご覧ください。

早速eDrawingsをダウンロードしたい方、詳細をご覧になりたい方は、下記バナーをクリックしてください。

 

吉田 聡

吉田 聡

マーケティング部 ポートフォリオ イントロダクション スペシャリスト