完全な3D CADソリューションをプロセスに導入すべき理由Top3

優れた設計は、イノベーション、品質、パフォーマンスから生まれます。優れた設計を実現するには、クリエイティブな発想を促進する柔軟性とともに、今日の複雑な製品をサポートできるパワーを備えたツールが必要です。適切な3D CADソフトウェアがあれば、あらゆる段階で最終製品を視覚化して製造上の問題を容易に特定できます。2D図面では、実際に生産段階に移行するまで、そうした問題に気付くことはできないでしょう。

1. 設計に集中する
ほとんどの設計は大まかなアイデアからスタートするため、そうした初期段階を管理するあらゆる機能を備えたソリューションが必要です。SOLIDWORKSの直感的なユーザー インターフェイスは使いやすいため、ソフトウェアの習得に時間を取られることなく、設計自体に集中できます。

SOLIDWORKSでは、部品の組立方法を予測するスマート合致、スマート コンポーネント、スマート ファスナーにより生産性も向上されます。さらに、Generative Designといったその他の革新的な機能により、設計基準を定義し、ソフトウェアでジオメトリを生成できます。

2. リリースから製造への移行を迅速化
SOLIDWORKSでは、製品を製造段階まで迅速かつ簡単に移行できます。まず、SOLIDWORKSの関連付けにより、2D図面を3Dソリッド モデルに直接リンクできます。そのため、3Dモデルへの更新が2D図面のすべてのビューに自動的に反映されます。

2D図面での作業が単調で時間がかかる場合は、SOLIDWORKS MBDで2D図面を3Dモデルにリンクできます。このリンクにより、インタラクティブかつ正確に設計作業を進めることができ、設計のあらゆるリビジョンも2Dおよび3Dで自動的に変更されます。

3. あらゆる人とコラボレーション
製造に移行するまでの関係者への引き継ぎは、簡単でなければなりません。「スマート」コンポーネントを製品に追加することで、大幅な差別化を図ることができます。機械エンジニアと電気エンジニアの連携は、製品開発に欠かせない要素です。SOLIDWORKSソフトウェアは、双方向のリンクによって電気設計と機械設計を常に同期し、ワイヤ ルーティングを最適化して正確なアセンブリを確保するなど、多くの効果をもたらします。

最終的に、こうしたファイルをお客様、パートナー、製造部門と共有します。SOLIDWORKSでは、インタラクティブなファイルをさまざまな形式で送信できるので、受信者全員がファイルの内容を確認できます。3D寸法、公差、注記も、さまざまな形式で保存できます。2D図面とは異なり、お客様は寸法を測定したり、展開図や断面図を確認したり、寸法を回転やハイライトすることもできます。

 

統合された3D CADシステムでは、設計に変更を加えると、関連図面、NCツールパス、ツーリングなど、関連するすべてのコンポーネントが自動的に更新されます。さらに、テクニカル コミュニケーションや製造プランニングも最新の設計と同期化されます。

SOLIDWORKSソリューションを使用して、設計から製造までに対応する方法の詳細については、以下のサイトをご覧ください。

【SOLIDWORKS 2018関連記事】
2018年が設計と製造にとって重要な年になる理由
SOLIDWORKSを使用した設計と製造分野の統合による3つの効果

吉田 聡

吉田 聡

マーケティング部 ポートフォリオ イントロダクション スペシャリスト