コンセプトから市場投入までの期間を短縮する3つのソリューション

コンセプトの紹介、最終的な販売、マーケティング、カスタマー サービス コンテンツを作成する場合は、ベストな形で提示したいものです。SOLIDWORKSは、芸術的なレンダリングからユーザー マニュアルまで、コンテンツをすばやく簡単に作成するためのツールを提供します。市場投入を迅速化し、製品化される前に需要を創出することができます。

1. Visualize
特に新しいアイデアを提示する場合、1枚の画像は1000語の文章に相当します。SOLIDWORKS Industrial Designerで複数のコンセプトを迅速に作成して反復検証した後で、組み込みリアリスティック レンダリングで最終製品を簡単に視覚化できます。すべてコラボレーション プラットフォーム上で実施できるので、アイデアを共有し、社内外の関係者からすばやくフィードバックを得ることができます。

優れたマーケティングを展開できなければ、最高の製品でも失敗に終わることがあります。通常は製品が完成しないと、写真を撮影して資料を作成することはできません。その結果、製品の発売が遅れ、開発コストの回収にも遅れが生じることになります。SOLIDWORKS Visualizeでは、CADモデルを使用して写実的な画像やアニメーションを作成できます。つまり、設計から製造段階に移行する前に、製品の需要創出を開始できます。モデルが変更されても問題ありません。設計の進捗とともにレンダリング画像も更新されるので、製品を出荷する前に広告やコンテンツを作成できます。

2. コミュニケーション
設計段階でお客様のフィードバックが必要な場合は、開発サイクルの任意の段階で、eDrawingsを使用して3Dモデルや2D図面を電子メールで簡単に送信できます。初期コンセプト フェーズでも、お客様からフィードバックが得られます。ビジネス獲得の可能性をさらに高める印象的なエクスペリエンスを提供するには、eDrawingsとARを活用します。機器や部品による遅延なしで、製品をスマートフォンやタブレットのスケールで表示できます。お客様は、製品に期待する「現実世界」のビューを体験できます。

3. ドキュメント
最高の製品であっても、組み立てや使用が簡単でなければ失敗することがあります。組み立てや部品の発注、製品の使用方法に苦労する場合や、情報が不正確な場合、お客様を満足させることはできません。ほとんどのドキュメントは設計プロセスの最終段階で作成されるため、リリース日の遅れに直結します。製品が完成する前にドキュメントを作成すると、設計変更がマニュアルに反映されないというリスクが生じます。SOLIDWORKS Composerでは、最終製品の完成を待たずに、設計中のCADモデルから組立手順書やマーケティング素材のイラストを直接作成できます。これにより内容も正確となり、企業はデータ変換に要する時間とコストも節約できます。

ここでは製造現場やお客様向けのコンテンツを視覚化、伝達、文書化する方法を説明しました。SOLIDWORKSが提供するすべてのソリューションの詳細については、下記バナーをクリックしてラウンチサイトをご覧ください。

吉田 聡

吉田 聡

マーケティング部 ポートフォリオ イントロダクション スペシャリスト